アイドルニュース週間まとめ | 2019年10月20日~10月27日

2019年10月21日から10月27日までにあったアイドルに関係するニュースをまとめて掲載しています。この1週間で特に注目の話題をともぴーがピックアップしてお届けします。

 

桃色革命 解散を発表

桃色革命が2019年12月1日でファーストステージ解散とすることを発表しました。桃色革命はソロアイドルとして活動していた小桃音まいを中心に結成されたグループで、その小桃音まいが9月1日にグループを卒業をしていました。小桃音まい卒業から2ヶ月、ヲタク参加型オーディションを行って6月22日に新メンバーを加えてわずか4ヶ月での解散発表で、やはり小桃音まいがいないと、(金銭的に)やっていけなかったのでしょうか。

解散ライブが開催される渋谷Gladは、お披露目の表参道GROUNDよりキャパが小さくなっていて少し可愛そうです。ファーストステージ解散が一体何を意味するのか、今いるメンバーは解雇になり、会えなくなってしまうのでしょうか。

桃色革命 オフィシャルサイト
【桃色革命】最新CDのリリース情報、ニュース、イベント、グッズなど

 

元アキシブ project 菅野芹那がSKE48 オーディションに参加

2019年10月23日、SKE48第10期生オーディションの一環として、個人のSHOWROOM配信が始まりました。その55番が元アキシブprojectの菅野芹那です。

菅野芹那はAKB48の16期仮研究生でしたが、セレクション審査で落選。また「上杉らん」という名前で、夢みるアドレセンスのオーディションに参加していましたが、こちらも落選。その後2018年6月にアキシブprojectの3期生として加入し、今月2日に卒業していました。

オーディションには他に多数の元アイドルが参加しているようです。SHOWROOMの配信は11月1日(金)19:59までなので、気になった方はお急ぎください 。

 

 

ハロプロ 2020年からジャンプが禁止に

ハロープロジェクトは「2020年1月2日以降、全てのHello! Projectコンサートにおいて、ジャンプ行為は禁止」を公式サイトで発表しました。私は自分自身がジャンプをするので、ジャンプ禁止にしてほしくはないですが、ハロプロの場合はしょうがない部分もあるかと思います。以下の2つが大きな理由です。

1つ目に、何でもかんでも跳ぶヲタクがいるからです。ここって時に跳ぶならまだしも、ただひたすら跳ぶだけです。ホールコンでそんなのが前に来たらウザすぎますね。

2つ目に、跳ぶことに対して苦情が来たら、だったら自分より前に行けという開き直り。こういう事が、ハロプロでは当たり前のように言われいると聞いています。サイトに明記してないまでもハロプロも過度なジャンプは注意してきたようで、グレーゾーンのものを白だと言われたら、運営としては黒にするしかありません。

女性客が増えてきたから禁止にしたんだとか言われていますが、正直ハロプロのジャンプに関しては、ヲタクがやりすぎたのかなと思います。

今の地下現場、2019年は跳ぶことしかできないヲタクがどこの現場にも大量発生しているので、2020年はいろんな現場がハロプロのように跳び禁になるような気もします。そうならないためにも節度をもったジャンプをしましょう。ダメと言われたら本当に跳ばないでください。禁止の現場で跳んで出禁になった私からのお願いです(白目)

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

 

 

AKB48 センター 矢作萌夏が卒業を発表

AKB48チームKの矢作萌夏が卒業を発表しました。矢作萌夏は9月18日に半年ぶりにリリースされた最新シングル「サステナブル」のセンターに大抜擢されたばかりだっただけに、驚きが広がっています。

しかし6月にスキャンダルが発覚していて、ここ数年のAKB48は人気メンバーでもスキャンダルが発覚した場合は解雇していますので、当然という声もあります。

最新シングルのセンターに抜擢して、写真集も発売して、運営に関係企業は多大な投資をしていただけに、今後このスキャンダルからの卒業劇は、AKB48に多大な影響を与えることになると思います。

 

 

STU48 2期生オーディション 不正で大量合格か?

ヲタクの投票で決定したSTU48の2期生が発表されましたが、事前のTwitter投票やSHOWROOMで話題になっていないメンバーが選ばれたため、投票で不正や組織票があったのではないかと言われています。

投票とメンバーの決定方法は以下でした。

メンバーは2つの投票方法で決定!

10月13日(日)~10月27日(日)当日の最終審査までの投票により上位20名が、
上位20名に加えて当日特別枠5名もSTU48 Mobile/Mail会員限定の当日の最終投票により決定します!
特設Twitterアカウントでの投票も実施!

TOP20名の投票方法

投票条件
  • STU48無料メールマガジンに登録されている方
  •  投票期間中、1日につき会員お1人様1票を投票いただけます。
投票期間
  • 2019年10月13日(日)12:00~10月27日(日)14:00
  •  投票締切時間は当日のイベントの進行状況により前後する場合がございます。

さらに!

STU48 第2期生オーディションのTwitter投票の実施が決定しました!
特設Twitterアカウントを見て、気になった候補者の投稿に“いいね!”と“リツイート”をするだけで投票完了。
応援したい候補者の投稿に“いいね!”で1票、“リツイート”で更に1票の合計2票が投票可能です。

「いいね数+リツイート数」の10分の1を最終オーディションの投票数として加算します。

 

組織票

組織でこつこつ毎日投票してたとしたら、中間順位やTwitter投票でも数を集めていると思うので、結果を見ても組織票による投票があったかどうか分かりません。ただ、あったとしても説明を読む限り組織票は禁止されておらず問題ありません。スクールの生徒や家族を動員してようが、会社の社員に投票させてようが全く問題ありません。組織票に文句を言うのはお門違いです。投票ごとでは、組織票を固めるのはセオリーではないでしょうか。

不正票

メールアドレスの数だけアカウント作成ができ、複数アカウントで投票が可能でした。メンバーの決定は覆らず、そのメンバーがこれから活動していくので誰とは言いませんが、中間投票は圏外で話題にもなっていないメンバーがランクインしていて、毎日こつこつ投票するタイプで総選挙のように逆転する要素が少ないので、複数アカウントよる投票があったかと言えばあったのかもしれません。

しかしSTU48が活動する都市の一つの広島市の人口120万人やAKB48グループのヲタクの人数から考えると、1位ですらたったの5000票程度で、不正なしで逆転が可能な数です。人数が多いメンバーの界隈に協力を要請して、1票1000円で買っても500万円です。今までの総選挙の金の動きからしたら、かなり少ない額です(票の買収は禁止とは書いていない)。なので票をどうにかしたと言われればそれまでです。

また複数アカウントが禁止かどうかについて、「投票期間中、1日につき会員お1人様1票を投票いただけます。」と記載がありますので、1人が複数アカウントで投票することはダメなように見えます。しかし悪意を持った読み方をすれば「1日につき会員お1人様2票以上の投票がいただけない」とは書いていなく、複数の投票が明確に禁止されていないです。だからこいうことがないように、投票に限らず普通は複数アカウントは禁止と明確に書いています。

結局なにが悪かったか

  1. ヲタクに投票でメンバーを選ばせたこと
    そもそもヲタクの投票でメンバーを決めようとしたことが間違っています。ヲタクに選ばせとけば文句ない、運営は選んだ責任を取らなくていい、その方が盛り上がるなど、いろいろな理由でそうしたかもしれません。しかしSHOWROOMだけしか候補生を見れない中で選んでも、SHOWROOM芸人の釣りが上手い年上が有利で、アイドルに適したメンバーが選ばれるわけではないです。運営には各種オーディションをして、本当に素質のある娘を責任持って選んでいただきたいです。
  2. 複数アカウント対策をしてないこと
    裏である程度はしているかもしれませんが、複数アカウントでの投票を、挙動やIPアドレス弾くのも限界があります。この程度の投票数なら手動での複数投票で可能です。自分がもしどうしても推しメンを勝たせたく、ちょっとプログラム書けばできそうなので、やりかねないですね。
  3. 運営が不正をしてないこと
    この手の投票系で何かを選ぶにしても、最初から参考にすると言っておくか、AKB48の総選挙やじゃんけん大会のように裏で調整してバランス良く運営の意思も入れた選び方をするものです。今回の決まったメンバーを見ると、本当に嘘偽りなく投票結果の通り選んだような気がします。

ここまで書いたが結論も何もないな…

 

有名ハロヲタのサムライ 警察に連行される

ハロヲタのサムライがつばきファクトリーのイベント直後に、待ち構えていた警察に囲まれ連行されました。ハロ現場にそんなに行かない私でも、手ぐせが悪いと聞いているぐらいに有名なので、会場のイオンモールで窃盗でもしたのでしょうか。警察に連行された後、ツイートが止まっていて、勾留されている可能性が高そうです。噂ですが、数年おきに刑務所入っているらしく、次にハロ現場で姿を見れるのはいつになるのでしょうか。

 

 

 

CGM48の1期生がお披露目

タイ・チェンマイに拠点を置く、AKB48グループでBNK48グループのCGM48の1期生が10月26日のイベントで初めて披露されました。

まだ生で見ていませんが、日本人好みの可愛い娘がたくさんいます。また年齢が若い娘も多くチェンマイと言えばロリという世代にはたまらないとかどうとか、将来性を感じます。海外48ヲタクの間でも好評のようです。日本のAKB48グループの衰退とは裏腹に東南アジア、特にタイでのAKB48グループの勢いは止まりそうにありません。

ちなみに私は12歳のJaydaちゃんが気になっているので、早めに会いに行きたいです。

Jayda CGM48 🦄❄️ (@jayda.cgm48official) • Instagram photos and videos
30.8k Followers, 83 Following, 35 Posts - See Instagram photos and videos from Jayda CGM48 🦄❄️ (@jayda.cgm48official)

 

CGM48 1期生全メンバー紹介 | BNK TYO
タイ・チェンマイに拠点を置くAKB48とBNK48の姉妹グループCGM48の1期生が10月26日のイベントで初めて披露されました。   (出典:CGM48公式Facebook)   その日のうちに1期生23人のインスタグラムとFacebookのアカウントが公開されたので、伊豆田莉奈とAomを含む全メンバー25...

 

まとめ

今週は他にたくさんニュースがあり、地上アイドルが多くなりましたが、これがまとめれる限界です。来週はもっと早くまとめたい…

 

タイトルとURLをコピーしました